賃貸マンションの保証人

賃貸マンションをかりるときには、保証人が必要です。親や兄弟、社会人になっているこどもなんかに頼むことが多いです。私は、初めて一人暮らしをするときには、お母さんに頼みました。お父さんでも良かったのですが、書類を集めるのにお母さんのほうが簡単だったからです。幸いなことに、お父さんでもお母さんでもある程度の収入があるので問題はありませんでした。結婚して引っ越ししたマンションの保証人には、旦那のお姉さんに頼みました。結婚する前にマンションをかりようとしたときには、保証人を2人ともつけて欲しいと言われました。でも、結婚していればそんなことはなく一人の保証人で済みました。収入とかの条件は変わっていないのにです。結婚の力は大きいなと思いました。結婚していれば、そうそう問題になりにくいからですよね。単なるカップルなら別れるとかの問題が、起こりやすいですもんね。今は、大家さんもとても良い人で助かっています。

none